関西テレビ『週刊プラチケ!』でインタビュー

8月23日深夜1時05分〜放送の関西テレビ『週刊プラチケ!』にて風間さんと柳家花緑さんのインタビューが放送されました。
『プラチケ!』は関西で行われるイベントを紹介する番組。
この日は10月の『花緑と風間の落語会』の宣伝で登場されました。
番組でチケット先行予約もあり。
スタジオ出演ではなくVTRでのインタビュー。(東京で収録?)
花緑さんと二人一緒に行われ、時間は5分程度でした。
内容は以下の通りです。

稽古場のような場所でパイプ椅子に座ってのインタビュー。
○二人で落語会をやるきっかけは?
花緑「芝居で一緒になって。それ以前から風間さんは落語をやっておられましたが、風間杜夫という個性になっていました。他の落語家さんに出せないものがすでにありました」
○風間さんは落語家を演じているのですか?
風間「僕は噺家さんではないですから、あくまで噺家さんを演じたい、演じきりたいという気持ちです。落語はお客様に想像させる世界。演じている噺家さんを楽しむというのもあるけれど、100人お客さんがいたら100通りの世界が見えてくるワケですよね。落語をやるのはすごく勉強になりますね」
花緑さんによる扇子と手ぬぐいの使い方のレクチャー。
蕎麦(細い麺)とうどん(太い麺)の食べ方の違いの実演。
花緑「お客さんに美味しそうだと思わせるのがたぶん正解なんでしょうね」
○二人の落語のVTR
花緑と風間の落語会』で披露予定の演目(『死刑台のカツカレー』『よいしょの階段(はしご)』の内容紹介。
風間さんはストーリーをかいつまんで話した後、「これだけ話したらもう聞かなくていいですから」
すかさず花緑さんが「これがまた聞かないとわからない味わいが(笑)」

週刊プラチケ!HP(関西テレビ) ※サイン色紙プレゼントあり
http://www.ktv.co.jp/b/w-platicke/index.html


インタビュー時の写真がチケットサイトのイープラスに出ていました
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=88:P0=GGWB01:P6=001:P10=1:P2=014221:P3=0002:P5=0001