2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞夕刊『夜からの声』劇評(北川登園)

きびしい現実 おとぎ話に 今日、9月29日付読売新聞東京版夕刊に『夜からの声』の劇評が掲載されています。 「不条理ともいえる人間喜劇を目指したようで、喜劇としては一応の成功を収めた」 「倉野(章子)の躁から鬱、鬱から躁への変化は見事」 「その倉野…

木村隆の舞台甘辛採点評 〜『夜からの声』地人会

夫が自殺…精神の崩壊から再生を巧演 スポーツニッポン(9/28付)の芸能欄「木村隆の舞台甘辛採点評」で、『夜からの声』が取り上げられています。 「深刻な問題や人間関係の微妙なズレ、ゆがみなどを日常生活の描写の中に抽出してみせる手法は健在で、そのお…

FX−2で『スチュワーデス物語』のコメント

フジテレビの情報番組「FX−2」(午後2時05分〜)の「懐かしの青春ドラマまる秘名場面」という特集で、『スチュワーデス物語』の名場面が流れて、風間さんのコメントも放送されたそうです。

楽屋ばなし:風間杜夫と倉野章子 山田太一新作で共演

9月22日付毎日新聞東京版夕刊芸能欄に、『夜からの声』についての話題が掲載されています。 「山田太一先生の作品は、舞台がこれで5本目。僕たちの日常を考え直す契機を与えてくれる」と、風間杜夫が語ると、倉野章子は「私は初めてですが、優しい心を感じ…

地人会公演『夜からの声』今日から紀伊國屋ホールで

山田太一・作、木村光一・演出の地人会公演『夜からの声』の幕が開きました。9月21日(火)〜10月2日(土) 東京新宿・紀伊國屋ホールにて16ステージ 出演:風間杜夫 倉野章子 花王おさむ 西山水木 長谷川博巳 佐古真弓 料金:5500円(全席指定) 地人会ホ…

サンケイ新聞東京版朝刊に『夜からの声』の紹介記事

山田太一脚本「夜からの声」 風間杜夫主演 あすから紀伊国屋ホール ■日常生活の哀感描く■今日9月20日付サンケイ新聞東京版朝刊に、『夜からの声』の記事が掲載されています。 「人間の日常生活のおかしさが描かれ、笑いの多い芝居です」 「山田さんの本には…

本日『素顔が一番!』にゲスト出演!

日本テレビで今日午前10時から放送のトーク番組『素顔が一番!』に出演。 司会は山本文郎氏と山王丸和恵アナウンサー。 残念ながら全国放送ではありません。

週刊文春「この人の一週間」山田太一氏

週刊文春9月23日号のシリーズ“この人の1週間”に山田太一さんが登場。 著名人が1週間の出来事を日記風に綴るという連載モノで、山田さんは、8月11日から17日までのこと書いておられます。 16日の『夜からの声』稽古場初日と翌日の様子も少しあり。「本読…

読売新聞東京版夕刊で『夜からの声』紹介

地人会が山田太一の「夜からの声」上演 「徹底性のない時代描く」 9月15日付読売新聞東京版夕刊に『夜からの声』の記事が掲載されています。 記事の中で脚本の山田太一氏は「いろんな問題をどっちつかずにしたまま、不安に取り囲まれて生きているのが今の日…

週刊新潮「伝言板」での風間さんの伝言

週刊新潮9月16日号の「伝言板」のページに風間さんが登場しています。 内容は、「志ん生師匠と志ん朝師匠の市販されている以外の資料をお持ちの方、また、私(風間さん)に合う落語の噺を知っている方はお知らせください」というものでした。

週刊朝日のシリーズ「命の母」に登場!

週刊朝日9月17日号のシリーズ「命の母−忘れえぬ面影」に風間さんが登場。 お母さんとお姉さんと一緒に写った幼い頃の写真と、お母さんについてのコメントが載っています。 カラー1ページの記事です。

シアターガイド10月号にグラビア!

今日発売の「シアターガイド」10月号に、風間さんと倉野章子さんのグラビアが載っています。 カラーで2ページ。コメントも少しあります。 「こういう作品ではやはり自分や家族のことを振り返りますね。言えない・聞けないことへの疑心暗鬼とか。僕にはそう…